よつばの杜クリニック|トップページ

よつばの杜ブログ

マスクありでもなしでも健やかなお肌を保つためにできること 講演

2022年7月5日 

皆様こんにちは。

ドクターSです。

先日、

NPO法人ウィッグリングジャパン主催の

「第118回 カフェで学ぼうがんのこと」で

”マスクありでもなしでも

健やかなお肌を保つために

できること”

と題して講演を行いました。

2F8D60BC-6CD4-4728-9DD7-18A768FA6375

 

NPO法人ウィッグリングジャパン

女性がん患者の方や脱毛症の方などを対象に、

元患者の方などから

不要なウィッグを提供してもらい、

現患者の方へ提供する

「ウィッグが勇気のバトン」となる活動を

行っています。

BFB8F306-8E67-4E6E-AD00-3076C9CBDF89

ウィッグの活動の他、医療セミナーを通じた

ヘルスケアと医療に関する情報提供など

活動の範囲は年々多岐におよび、

様々な形でがんと闘う女性をサポートし、

病気になっても

不安が少ない社会の実現のため

活動を行っているNPO法人です。

がんに関する正しい情報を

リラックスした雰囲気で

勉強するこの催しは

今回で118回目を迎え,

来場形式と

配信形式のハイブリッド方式で

開催されました。

 

まずは、ミニワークショップ

“ヨガセラピー 首肩周りをすっきりと”

をテーマとして、

ヨガ療法士の田中講師の指導のもと、

ヨガ を皆で行いました。

AE97AE01-B13B-4836-BAF1-1B6DCFD96990

 

そして、私の講演では

皮膚がんの種類や紫外線との関係、

健やかなお肌、そして

美肌を保ためには紫外線ケアと

保湿ケアが必須であることを

お話ししました。

32E60619-BA60-4D16-A767-1ED24B83BCD4

また、コロナウイルス対策で

マスク着用を励行する状況下で

ご相談が多い、マスクによる肌荒れや

アルコール消毒や頻回な手洗いによる

手荒れについて

そして、

マスクありでもなしの状況でも

美肌を保つ秘訣について

などをお話しさせて頂きました。

 

来場された方、配信で聴いて頂く方、

感染対策を行いつつ

皆様和気あいあいとした雰囲気で

楽しくお話できました。

87616ACA-F956-453B-BD29-DD8099488B1B

 

代表の上田あい子さん、

ヨガ療法士の田中千絵講師

セミナーをサポートされている 山田 亮 先生

(久留米大学

先端癌治療研究センター 名誉教授)

と。

 

健やかなお肌を保つためには

紫外線ケアと

正しく洗って正しく保湿することは

年代 性別を問わず大切です。

今後も皆様に楽しくわかりやすく

お伝えしていきたいと思います。

 

ドクターS

2021年もありがとうございました

2021年12月29日 

皆さまこんにちは。

ドクターMです。

早いもので2021年の診療も

最終日となりました。

 

19DA44C7-BED8-4A97-9BB9-58E075C75654

 

コロナウイルスと共生して約2年

コロナ前には考えていなかったこと、

密を避ける、非接触など

新しい価値観に対して

私たちなりに取り組んできました。

 

待合室の椅子の配置の工夫

キッズスペース撤去

エントランスを利用して待合スペース拡大

 

自動精算機

これはスーパーやコンビニなど

かなり身近になっていますね。

当院でも12月にようやく導入しました。

まだ間に合っておらず、今は現金のみですが、

来年になったらクレジット、電子マネー、

交通系電子マネー、QR決済などの

キャッシュレス決済に

対応できるようになります。

 

89648DA5-FEAE-4A62-B253-5A030228CA68

 

WEB順番待ちシステム

待ち時間が長くなること、

皆さまに対して

いつも心苦しく思っています。

現在構築中です。

もう少しお待ちください。

 

これから先、

医療の形も変化していくことでしょう。

皮膚科では、眼で見て、触って、臭って

見る範囲もミクロからマクロまで。

処置も多い。

オンライン診療とは遠いところにいるような

気がしておりましたが、

工夫のしようはあるのかもしれません。

 

2022年皆さまに寄り添っていける

クリニックでいられるよう努めてまいります。

新年は1月4日(火)診療開始となります。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

ドクターM

「タダイマ!」の取材を受けました

2021年7月17日 

皆さま、こんにちは!

美容セラピストのK田です。

 

早速ですが、院長の伊藤医師が

「タダイマ!」(RKB毎日放送)

取材を受けました~!

タダイマ取材②

「夏の紫外線対策について」

語らせて頂いてます。

 

日焼け止めの正しい分量や

塗り方ってご存知ですか?

 

そんなお話も

実演を交えながらお伝えします。

タダイマ取材⓵

7月20日(火)18:15〜の

放送の中での予定です。

ぜひご覧下さいませ。

 

いよいよ、来週からは

オリンピック開幕ですね!

TVの前から動かず、ますます

お家時間は増えそうですが、

外に出る時は

必ず日焼け対策を念入りに☆

 

美容セラピスト K田

 

コロナ禍でも健やかなお肌をたもつために 講演

2021年7月13日 

皆様こんにちは。

ドクターSです。

 

先日、

NPO法人ウィッグリングジャパン主催の

「第106回 カフェで学ぼうがんのこと」で

”コロナ禍でも(ポストコロナでも)

健やかなお肌を保つために”

と題して講演を行いました。

8F317653-4884-4482-940C-27847698FB48

 

NPO法人ウィッグリングジャパン

女性がん患者の方を対象に、

元患者の方などから

不要なウィッグを提供してもらい、

現患者の方へ提供する

「ウィッグが勇気のバトン」となる活動を

行っています。

ウィッグの活動の他、医療セミナーを通じた

ヘルスケアと医療に関する情報提供など

活動の範囲は年々多岐におよび、

様々な形でがんと闘う女性をサポートし、

病気になっても

不安が少ない社会の実現のため

活動を行っているNPO法人です。

 

がんに関する正しい情報を

リラックスした雰囲気で

勉強するこの催しは

今回で106回目を迎え,

来場形式と

配信形式のハイブリッド方式で

開催されました。

995A3302-A58B-4A8F-A2FF-A5E6626786D8

まずは、ミニワークショップとして

インストラクターの方の指導のもと、

マインドフルネスヨガ を皆で行いました。

58098F29-1485-45B7-98E4-ACEC9669FC9D

 

そして、私の講演では

皮膚がんの種類や紫外線との関係、

健やかなお肌、そして

美肌を保ためには紫外線ケアと

保湿ケアが必須であることを

お話ししました。

89DAC4C2-3F1A-4CD9-ACB1-DA46402B2FB7

また、コロナウイルス対策で

マスク着用を励行する状況下で

ご相談が多い、マスクによる肌荒れや

アルコール消毒や頻回な手洗いによる

手荒れについてのお話も

させて頂きました。

12D8415D-F41A-46F5-A228-FDB5F3A5F80C

来場された方、配信で聴いて頂く方、

感染対策を行いつつ

皆様和気あいあいとした雰囲気で

楽しくお話できました。

 

健やかなお肌を保つためには

紫外線ケアと

正しく洗って正しく保湿することは

年代 性別を問わず大切です。

 

今後も皆様に楽しくわかりやすく

お伝えしていきたいと思います。

ドクターS

七夕飾りを設置しました

2021年7月2日 

皆さま、こんにちは!

事務主任のS水です。

 

2021年も半年が過ぎた実感がないですが、

気が付くともう七夕…

患者様に季節を感じて頂ければと、

こちらの笹をご用意させて頂きました!

七夕

まずはスタッフから、

個性あふれる?!お願い事を

飾らせて頂きましたよ^^

 

今年の七夕もあいにくの雨予報(70%)。

近年雨続きなので、

おりひめとひこぼしが逢えるか、

個人的に気を揉んでおります(涙)

 

受付に短冊を用意しておりますので、

皆さま、ぜひご記入下さいね☆

 

事務主任 S水

感染対策継続中…

2021年4月27日 

皆さま、こんにちは!

事務スタッフのF野です。

 

朝晩や室内、室外の気温差の

大きい日が続いていますが、

皆さま体調はいかがですか?

 

福岡県も新型コロナウイルスの感染が

再び広がってきており、

油断できない状況ですね(汗)

 

当院の待合室では

アンパンマンシリーズの

ぬいぐるみ達が

患者様をお迎えしておりますが、

63433F73-FC85-4787-96F9-D9FE2764D6B9 F8A5B7D0-6965-46F9-93A0-7BA1C68AE831

92B58B8F-F79D-43DF-86D5-70C970CD3A06

このぬいぐるみ達も

定期的に洗濯、天日干しを行い、

感染対策を行っています。

 

お洗濯され天日干し中の

メインキャラクター達…

2CE2DE3F-6C7F-43E6-828A-DDEE757163EE

 

1日も早く新型コロナウイルスの

流行が収束する事を願って…

アンパーーーーンチ!!!

 

事務スタッフ F野

 

 

 

看板が新たに設置されました♪

2021年3月23日 

皆さま、こんにちは!

事務スタッフのF野です。

 

来院される患者様の装いも

軽やかになってきた

今日この頃。

今週末には桜も満開でしょうね🌸

 

さてさて、

本日はちょっとした

お知らせなのですが、

当ビル4Fに、

よつばの杜クリニックの

新たな看板が

設置されました!!

 

新看板

んっ!?

お隣のレンタカー店の看板が

目立ってしまってるので

寄ってみまーす!

新看板2

夜にはライトアップもされます!

新看板3

電車の中からもよく見えそう!

お近くを通られる際は、

ぜひ見つけてやって下さいね^^

 

事務スタッフ・F野

 

 

 

理学療法士との取組み

2021年1月27日 

皆さまこんにちは。

ドクターMです。

 

先日、

原土井病院リハビリテーション部の

研修会に参加しました。

2020年1月から取り組んでいる、

当院における理学療法士との連携について

お話させていただきました。

 

なぜ皮膚科でフットケア?

なぜ皮膚科クリニックで理学療法士?

 

その始まりは、

糖尿病で足を切断しなければならない方を

救いたいということ。

 

糖尿病の合併症、神経障害や血流障害で

足に傷ができると、治すのがたいへん。

だから予防して

足に傷ができないようにしましょう。

 

そこから始まったフットケアですが、

よつばの杜クリニックでは、

糖尿病ではないけれど足のトラブルで

来院される方がたくさんおられます。

 

足のトラブルで多いのは、

ウオノメ・タコ、巻き爪や陥入爪。

これらは皮膚科領域の疾患ですが、

皮膚だけ、爪だけをみていても

解決しないことが多いのです。

足の変形や足の機能的な問題が

大きく関わっています。

D6A4E73F-4B58-41C2-B2AE-90D316A260E4

 

そこで、理学療法士の出番です。

歩き方や関節可動域、

筋力など足の評価をして、

今抱えている皮膚や爪のトラブルの

そもそもの原因にアプローチしていきます。

 

なぜウオノメやタコができるのか

なぜ陥入爪がいつまでも治らないのか

なぜ巻き爪になるのか

改善していくためには何が必要なのか

靴やインソールのお話や、

どんな運動(ストレッチや筋トレ)を

したらよいのか

皮膚科医の専門を超えた

アプローチが必要なのです。

 

私は、

2020年12月に横浜で行われた

第1回日本フットケア足病医学会

「足の創傷治療におけるReunion」

というテーマのシンポジウムで

「皮膚科クリニックにおける多職種連携」

というタイトルで

発表する機会をいただきました。

96537FD8-4052-4FF7-A6CB-FA8ABBC13D60

学会にて:下北沢病院整形外科 K先生と

 

382CD6AC-BF71-44AC-AFED-AA18D5528C7A

学会にて:大分岡病院形成外科 F先生、M先生と

 

歳を重ねてもいつまでも自分の足で歩いて

自分らしく生きてほしい…

それを実現するために、

医師や看護師だけでなく、

理学療法士、義肢装具士、

フットウェアの専門家、

運動療法士と連携した取り組み…

 

患者さまや地域に寄り添った医療を

提供していけるよう

2021年も

地道に取り組んでいきます。

ドクターM

 

今週のKBCテレビ「とっても健康らんど」に出演します!

2021年1月13日 

皆さま、こんにちは。

セラピストのK田です。

 

先週末からの雪…

福岡市内も結構降り続き

個人的には久々に痺れました(汗)

皆さまのお住まいの地域は

大丈夫でしたか?

 

積雪を乗り越え新しい週が始まり、

なんと、なんと!

今週末の

「とっても健康らんど」(九州朝日放送)に

ドクターSこと、

院長の伊藤が

出演することになりました!!(拍手)

 

とっても健康らんど 2021

(平田尚子アナウンサー、

透明感があって声も綺麗だったな~♡)

 

テーマは「乾燥肌」です。

例年、この季節は

肌が乾燥しやすくなりますが、

コロナの影響により、

毎日数えきれないほど

手指消毒の機会が

ありますよね(涙)

 

そんな環境も重なり、

手の乾燥に悩む方が急増中なのです!

 

ドクターSからは、

乾燥を防ぐため、手洗いの際

注意して頂きたいことや

ハンドクリームの塗り方、

マスクによる肌荒れを

防ぐためのポイントetc…

盛りだくさんで

お伝え致しまーす^^

 

1/16(土)10:00~

KBC九州朝日放送

「とっても健康らんど」

是非ご覧くださいね(^_-)

 

セラピスト K田

 

 

 

祝・開院5周年!

2020年12月23日 

皆さま、こんにちは!

セラピストのK田です。

 

去る12月17日、

よつばの杜クリニックは

開院5周年を迎える事が

できました!!(感動!)

これもひとえに、

ご利用頂いている患者様あってのこと。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

これからも安心して相談頂ける

皮膚科・美容皮膚科を目指し

ドクター&スタッフ一同努めて参ります。

 

5周年記念

どうぞこれからも、

宜しくお願い申し上げます。

セラピスト K田