よつばの杜クリニック|トップページ

よつばの杜ブログ

マスクありでもなしでも健やかなお肌を保つためにできること 講演

2022年7月5日 

皆様こんにちは。

ドクターSです。

先日、

NPO法人ウィッグリングジャパン主催の

「第118回 カフェで学ぼうがんのこと」で

”マスクありでもなしでも

健やかなお肌を保つために

できること”

と題して講演を行いました。

2F8D60BC-6CD4-4728-9DD7-18A768FA6375

 

NPO法人ウィッグリングジャパン

女性がん患者の方や脱毛症の方などを対象に、

元患者の方などから

不要なウィッグを提供してもらい、

現患者の方へ提供する

「ウィッグが勇気のバトン」となる活動を

行っています。

BFB8F306-8E67-4E6E-AD00-3076C9CBDF89

ウィッグの活動の他、医療セミナーを通じた

ヘルスケアと医療に関する情報提供など

活動の範囲は年々多岐におよび、

様々な形でがんと闘う女性をサポートし、

病気になっても

不安が少ない社会の実現のため

活動を行っているNPO法人です。

がんに関する正しい情報を

リラックスした雰囲気で

勉強するこの催しは

今回で118回目を迎え,

来場形式と

配信形式のハイブリッド方式で

開催されました。

 

まずは、ミニワークショップ

“ヨガセラピー 首肩周りをすっきりと”

をテーマとして、

ヨガ療法士の田中講師の指導のもと、

ヨガ を皆で行いました。

AE97AE01-B13B-4836-BAF1-1B6DCFD96990

 

そして、私の講演では

皮膚がんの種類や紫外線との関係、

健やかなお肌、そして

美肌を保ためには紫外線ケアと

保湿ケアが必須であることを

お話ししました。

32E60619-BA60-4D16-A767-1ED24B83BCD4

また、コロナウイルス対策で

マスク着用を励行する状況下で

ご相談が多い、マスクによる肌荒れや

アルコール消毒や頻回な手洗いによる

手荒れについて

そして、

マスクありでもなしの状況でも

美肌を保つ秘訣について

などをお話しさせて頂きました。

 

来場された方、配信で聴いて頂く方、

感染対策を行いつつ

皆様和気あいあいとした雰囲気で

楽しくお話できました。

87616ACA-F956-453B-BD29-DD8099488B1B

 

代表の上田あい子さん、

ヨガ療法士の田中千絵講師

セミナーをサポートされている 山田 亮 先生

(久留米大学

先端癌治療研究センター 名誉教授)

と。

 

健やかなお肌を保つためには

紫外線ケアと

正しく洗って正しく保湿することは

年代 性別を問わず大切です。

今後も皆様に楽しくわかりやすく

お伝えしていきたいと思います。

 

ドクターS