よつばの杜クリニック|トップページ

よつばの杜ブログ

嬉しい薬膳のカフェイベント♪

2019年5月28日 

皆さまこんにちは。

お久しぶりのドクターMです。

 

私どものクリニックが入っている、

メディカルガーデン千早 の4階にある

”フォーリーフキッチンちはや” にて

イベントが始まりました!

カフェイベント①

「梅雨の体調管理に役立てましょう!

体内の余分な水分をコントロールする

~薬膳ランチセット~」

 

6月27日(月)~6月1日(土)

(5月30日(木)除く)1週間

通常メニュー(1日に必要な野菜の

1/2が食べられるランチセット)が

特別メニューの薬膳ランチになります。

ドリンク付きで1200円です。

わたくしドクターMは

早速いただいてまいりました!!

 

カフェイベント②

*とうもろこしとさつま芋のコロッケ

~甘すぎない絶妙な組み合わせのコロッケ

 

*鶏肉・豆腐・大豆粉のつみれと

白菜の煮物生姜風味

~さわやかな生姜の風味と

白菜の甘さ、軟らかいつみれ、

とろけました

 

*焼きナスの鯖味噌餡かけ

~鯖味噌!ほほお、大人ですね。

 

*あさり・わかめ・かんぴょうのお浸し

~こんなかんぴょう食べたことない!

あさりのお出汁がしっかりしてます。

山椒がキリリとこれまた大人のお味

 

*サラダ

~新鮮なグリーンサラダ。

旬のさやえんどうもシャキシャキでした。

 

*冬瓜・大根・緑豆春雨の

自家製梅酢風味スープ

~自家製の梅酢のさわやかなスープ。

蒸し蒸しして食欲が落ちても、

食べ過ぎて胃がもたれていても

(誰のこと?)、

すう~っと沁み込みます。

 

*緑豆と押し麦入りご飯

~麦は糖質の吸収を抑えてくれるんですよね

~罪悪感なく、いつもよりたくさん

いただきました。

 

*とうもろこしの髭とハト麦の薬膳茶

~ホットとアイスが選べます。

私はもちろん、

カラダを冷やさないようにホットです。

 

いつもランチセットのあとに

特製のパウンドケーキをいただくのですが、

薬膳アドバイザーのシェフ 陽子さんから

「梅雨時期の甘いものは

余分な水分をカラダに溜め込みますよ」

とのアドバイスをいただき、

心の中では「ここのパウンドケーキは

砂糖控えめで素材の甘さなんだけどな」

と思いながら、

「わかりました。今日はやめておきます。」

とお返事しました。

 

カフェイベント⑤

稚拙な食レポでお許しください。

とにかくカラダに沁み渡る優しい、

そしてちょっと大人なランチセットです。

是非とも皆さま足を運んでみてください!

 

ちなみにこの方は、

4月からよつばの杜クリニックで

一緒に働いているY先生です。

カフェイベント⑥

どうぞよろしくお願い致します。

 

ドクターM