よつばの杜クリニック|トップページ

よつばの杜ブログ

BLS講習を行いました

2019年8月23日 

皆さま、こんにちは!

美容皮膚科のK田です。

 

先日、院内スタッフ対象に

「BLS講習」が行われました。

BLS研修

BLSとは

「basic life support」の略で、

「心停止又は呼吸停止に対する

1次救命処置のこと」を言います。

 

副院長・Y河内Dr.の講義や

お手本が大変参考になりまして、

BLS研修②

私、K田も研修用の人形で

胸骨圧迫(俗にいう心臓マッサージ)

の訓練を行いました。

BLS研修③

1分間に100~120回は

圧迫をしなければいけないとなると、

結構なスピードですよね。

 

そして

人形でもかなりの力を要しますが、

これを実際の場面で

施すとなると…。

本当に講習って大切だなーと

思わされます。

 

もし公共の場で

心停止や呼吸停止で倒れている人に

遭遇した場合、

自分が第一発見者だった時は、

周囲の人に大きな声で知らせ、

救急車を要請する人、

AED(自動体外除細動器)を

持って来てもらう人など

大きな声で指示を出すことで、

周囲に居合わせた人々が

スムーズに行動しやすくなる

とのことです。

 

一分一秒も無駄にできない

緊迫した事態だからこそ、

シミュレーションして

おきたいものですね!!

 

以上、

BLS講習レポートでした☆

 

美容セラピスト・K田