よつばの杜クリニック|トップページ

よつばの杜ブログ

第4回 佐賀下肢救済フォーラムに参加しました

2016年10月25日 

皆さま、こんにちは!

皮膚科・看護師のI上です。

 

先日、ドクターMのお供で、

第4回佐賀下肢救済フォーラムに参加してきました。

 

足の診療に関わる者なら知らない人はいないだろうと

思われる重鎮の先生方が揃う中で、ドクターMの発表が

スタート。

写真⑤ (3)

「見た目のフットケア~皮膚所見から何を考え何を行うのか~」、

というタイトルで、

内容は足のキズや繰り返すタコやウオノメ、

巻き爪・陥入爪などの足のトラブルの原因を

しっかり追求するために、

足の変形をしっかり画像で評価したうえで行う治療、

皮膚科ならではのきめ細やかなスキンケア指導、

再発予防を考えた靴や装具にまでおよぶ

当院の幅広い治療と取り組みについてです。

写真⑥ (3)

さすが!ドクターM!!

最後は重鎮の先生よりお褒めの言葉も頂き、ほっと一安心。

私もフットケアに取り組む仲間から、

「良い病院に就職したね!」と何より嬉しいひと言♪

佐賀までお供して良かったな~としみじみ思いました。

足の診療、これからも頑張って参ります^^

 

皮膚科看護師・I上