よつばの杜クリニック|トップページ

よつばの杜ブログ

マスクありでもなしでも健やかなお肌を保つためにできること 講演

2022年7月5日 

皆様こんにちは。

ドクターSです。

先日、

NPO法人ウィッグリングジャパン主催の

「第118回 カフェで学ぼうがんのこと」で

”マスクありでもなしでも

健やかなお肌を保つために

できること”

と題して講演を行いました。

2F8D60BC-6CD4-4728-9DD7-18A768FA6375

 

NPO法人ウィッグリングジャパン

女性がん患者の方や脱毛症の方などを対象に、

元患者の方などから

不要なウィッグを提供してもらい、

現患者の方へ提供する

「ウィッグが勇気のバトン」となる活動を

行っています。

BFB8F306-8E67-4E6E-AD00-3076C9CBDF89

ウィッグの活動の他、医療セミナーを通じた

ヘルスケアと医療に関する情報提供など

活動の範囲は年々多岐におよび、

様々な形でがんと闘う女性をサポートし、

病気になっても

不安が少ない社会の実現のため

活動を行っているNPO法人です。

がんに関する正しい情報を

リラックスした雰囲気で

勉強するこの催しは

今回で118回目を迎え,

来場形式と

配信形式のハイブリッド方式で

開催されました。

 

まずは、ミニワークショップ

“ヨガセラピー 首肩周りをすっきりと”

をテーマとして、

ヨガ療法士の田中講師の指導のもと、

ヨガ を皆で行いました。

AE97AE01-B13B-4836-BAF1-1B6DCFD96990

 

そして、私の講演では

皮膚がんの種類や紫外線との関係、

健やかなお肌、そして

美肌を保ためには紫外線ケアと

保湿ケアが必須であることを

お話ししました。

32E60619-BA60-4D16-A767-1ED24B83BCD4

また、コロナウイルス対策で

マスク着用を励行する状況下で

ご相談が多い、マスクによる肌荒れや

アルコール消毒や頻回な手洗いによる

手荒れについて

そして、

マスクありでもなしの状況でも

美肌を保つ秘訣について

などをお話しさせて頂きました。

 

来場された方、配信で聴いて頂く方、

感染対策を行いつつ

皆様和気あいあいとした雰囲気で

楽しくお話できました。

87616ACA-F956-453B-BD29-DD8099488B1B

 

代表の上田あい子さん、

ヨガ療法士の田中千絵講師

セミナーをサポートされている 山田 亮 先生

(久留米大学

先端癌治療研究センター 名誉教授)

と。

 

健やかなお肌を保つためには

紫外線ケアと

正しく洗って正しく保湿することは

年代 性別を問わず大切です。

今後も皆様に楽しくわかりやすく

お伝えしていきたいと思います。

 

ドクターS

2021年もありがとうございました

2021年12月29日 

皆さまこんにちは。

ドクターMです。

早いもので2021年の診療も

最終日となりました。

 

19DA44C7-BED8-4A97-9BB9-58E075C75654

 

コロナウイルスと共生して約2年

コロナ前には考えていなかったこと、

密を避ける、非接触など

新しい価値観に対して

私たちなりに取り組んできました。

 

待合室の椅子の配置の工夫

キッズスペース撤去

エントランスを利用して待合スペース拡大

 

自動精算機

これはスーパーやコンビニなど

かなり身近になっていますね。

当院でも12月にようやく導入しました。

まだ間に合っておらず、今は現金のみですが、

来年になったらクレジット、電子マネー、

交通系電子マネー、QR決済などの

キャッシュレス決済に

対応できるようになります。

 

89648DA5-FEAE-4A62-B253-5A030228CA68

 

WEB順番待ちシステム

待ち時間が長くなること、

皆さまに対して

いつも心苦しく思っています。

現在構築中です。

もう少しお待ちください。

 

これから先、

医療の形も変化していくことでしょう。

皮膚科では、眼で見て、触って、臭って

見る範囲もミクロからマクロまで。

処置も多い。

オンライン診療とは遠いところにいるような

気がしておりましたが、

工夫のしようはあるのかもしれません。

 

2022年皆さまに寄り添っていける

クリニックでいられるよう努めてまいります。

新年は1月4日(火)診療開始となります。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

ドクターM

コロナ禍でも健やかなお肌をたもつために 講演

2021年7月13日 

皆様こんにちは。

ドクターSです。

 

先日、

NPO法人ウィッグリングジャパン主催の

「第106回 カフェで学ぼうがんのこと」で

”コロナ禍でも(ポストコロナでも)

健やかなお肌を保つために”

と題して講演を行いました。

8F317653-4884-4482-940C-27847698FB48

 

NPO法人ウィッグリングジャパン

女性がん患者の方を対象に、

元患者の方などから

不要なウィッグを提供してもらい、

現患者の方へ提供する

「ウィッグが勇気のバトン」となる活動を

行っています。

ウィッグの活動の他、医療セミナーを通じた

ヘルスケアと医療に関する情報提供など

活動の範囲は年々多岐におよび、

様々な形でがんと闘う女性をサポートし、

病気になっても

不安が少ない社会の実現のため

活動を行っているNPO法人です。

 

がんに関する正しい情報を

リラックスした雰囲気で

勉強するこの催しは

今回で106回目を迎え,

来場形式と

配信形式のハイブリッド方式で

開催されました。

995A3302-A58B-4A8F-A2FF-A5E6626786D8

まずは、ミニワークショップとして

インストラクターの方の指導のもと、

マインドフルネスヨガ を皆で行いました。

58098F29-1485-45B7-98E4-ACEC9669FC9D

 

そして、私の講演では

皮膚がんの種類や紫外線との関係、

健やかなお肌、そして

美肌を保ためには紫外線ケアと

保湿ケアが必須であることを

お話ししました。

89DAC4C2-3F1A-4CD9-ACB1-DA46402B2FB7

また、コロナウイルス対策で

マスク着用を励行する状況下で

ご相談が多い、マスクによる肌荒れや

アルコール消毒や頻回な手洗いによる

手荒れについてのお話も

させて頂きました。

12D8415D-F41A-46F5-A228-FDB5F3A5F80C

来場された方、配信で聴いて頂く方、

感染対策を行いつつ

皆様和気あいあいとした雰囲気で

楽しくお話できました。

 

健やかなお肌を保つためには

紫外線ケアと

正しく洗って正しく保湿することは

年代 性別を問わず大切です。

 

今後も皆様に楽しくわかりやすく

お伝えしていきたいと思います。

ドクターS

理学療法士との取組み

2021年1月27日 

皆さまこんにちは。

ドクターMです。

 

先日、

原土井病院リハビリテーション部の

研修会に参加しました。

2020年1月から取り組んでいる、

当院における理学療法士との連携について

お話させていただきました。

 

なぜ皮膚科でフットケア?

なぜ皮膚科クリニックで理学療法士?

 

その始まりは、

糖尿病で足を切断しなければならない方を

救いたいということ。

 

糖尿病の合併症、神経障害や血流障害で

足に傷ができると、治すのがたいへん。

だから予防して

足に傷ができないようにしましょう。

 

そこから始まったフットケアですが、

よつばの杜クリニックでは、

糖尿病ではないけれど足のトラブルで

来院される方がたくさんおられます。

 

足のトラブルで多いのは、

ウオノメ・タコ、巻き爪や陥入爪。

これらは皮膚科領域の疾患ですが、

皮膚だけ、爪だけをみていても

解決しないことが多いのです。

足の変形や足の機能的な問題が

大きく関わっています。

D6A4E73F-4B58-41C2-B2AE-90D316A260E4

 

そこで、理学療法士の出番です。

歩き方や関節可動域、

筋力など足の評価をして、

今抱えている皮膚や爪のトラブルの

そもそもの原因にアプローチしていきます。

 

なぜウオノメやタコができるのか

なぜ陥入爪がいつまでも治らないのか

なぜ巻き爪になるのか

改善していくためには何が必要なのか

靴やインソールのお話や、

どんな運動(ストレッチや筋トレ)を

したらよいのか

皮膚科医の専門を超えた

アプローチが必要なのです。

 

私は、

2020年12月に横浜で行われた

第1回日本フットケア足病医学会

「足の創傷治療におけるReunion」

というテーマのシンポジウムで

「皮膚科クリニックにおける多職種連携」

というタイトルで

発表する機会をいただきました。

96537FD8-4052-4FF7-A6CB-FA8ABBC13D60

学会にて:下北沢病院整形外科 K先生と

 

382CD6AC-BF71-44AC-AFED-AA18D5528C7A

学会にて:大分岡病院形成外科 F先生、M先生と

 

歳を重ねてもいつまでも自分の足で歩いて

自分らしく生きてほしい…

それを実現するために、

医師や看護師だけでなく、

理学療法士、義肢装具士、

フットウェアの専門家、

運動療法士と連携した取り組み…

 

患者さまや地域に寄り添った医療を

提供していけるよう

2021年も

地道に取り組んでいきます。

ドクターM

 

すご腕ドクター訪問!!

2020年12月15日 

みなさま、こんにちは。

ドクターMです。

 

先日、

福岡和白病院循環器科の I先生が

年末のご挨拶に

お越しくださいました。

BD3FD1CE-7149-4AFF-8A7F-010E3CC1CCD1

足の血流が悪いと、

靴ずれから傷になったり、

その傷が治らなかったりして、

切断に至ってしまうことがあります。

そうならないように、私共は

足の血流には気を配って

診療をしています。

 

ん?血流が悪い?と疑う場合、

I先生にご紹介させていただくことが

多いです。

 

I先生は足の細い血管も

広げてくれるだけでなく、

足の傷の治療もご自分でできてしまう

すご腕ドクターなんです !!

 

血管を診るドクターの

傷への理解が深いと、

血行再建の時期が適切となり、

創傷治癒により導くことができます。

 

どうしても切断しなければ

ならない状態になったとしても、

最小限の切断ですみます。

 

当院には、I先生から

装具・インソールの作製や、

定期的なフットケアの依頼を

いただいています。

 

しっかりとコミュニケーションが

とれた上で連携できることは、

とてもありがたいことです!!

 

これからも頼り頼られる良い関係で、

地域の足を守っていきたいと思います。

 

ドクターM

元気100倶楽部 11月例会 にて講演を行いました

2020年11月24日 

皆さまこんにちは。

ドクターMです。

先日

元気100倶楽部11月例会にて

「足のアンチエイジング

~元気に歩いて100歳!~」

というタイトルで

講演を行ってまいりました。

 

会場は

九大医学部百年講堂、中ホールです。

席の間隔をあけて、

約70名の参加でした。

 

9月のブログにも書きましたが、

この元気100倶楽部は、

原土井病院理事長原寛先生が

設立された市民団体です。

 

2017年に亡くなられた

日野原重明先生

(聖路加国際病院名誉院長)が

2000年に立ち上げた

「新老人の会」

の流れを汲んでいます。

62C74FEA-A8BB-4B8A-AB42-6C0B4B79A7C9

 

今回はまず、

御年88歳の原寛先生のご講演

「私が実践する元気で

長生きする方法」

 

代々黒田藩医を務めてこられた

原家の歴史、

半世紀かけて地域医療・

高齢者医療に

取り組んできた

原土井病院の歴史、

 

日本の高齢者の現状を踏まえて

取り組むべき健康法を

具体的にお話されました。

 

日野原先生の教えと、

貝原益軒の「養生訓」を融合して、

原寛先生が提唱されている

「現代養生学」

をベースとした健康法

 

腹八分、

食事内容(蛋白質やビタミン多め、

糖質控えめ)、

じっとしてないこと、

しっかり眠ること

 

当たり前のようで

実践し続けるのは難しいことです。

 

56A5C2A0-036A-4248-B921-01407516177B

 

さらりとスクワットをしながら

「とにかく体を動かすこと、

特に足の筋肉を使うこと、

そのためには足が大切です」

と原先生からバトンをいただき、

私の講演に入りました。

 

1F9692AC-74C5-471D-82C1-8D6FAF8EF30D

 

9月例会では

「足のスキンケア」が

メインでした。

 

今回は第2弾として

「足の老化」とその対処法

「足のアンチエイジング」

がテーマです。

 

浮腫(むくみ)や動脈硬化、

筋力低下による足の変形、

関節可動域低下が加わり

足のトラブルにつながることを、

臨床写真を交えながら説明し、

その対処法や予防法について、

皮膚科医の立場からお話しました。

 

皆様熱心に耳を傾けて

いただきました。

 

0E8DB881-39BD-41C3-AFC6-B8E5C73FED84

 

正しいフットセルフケアを行い、

足に合った靴をきちんと履き、

運動していただきたい。

そして、人生100年時代…

最後まで自分の足で歩いて、

自分らしい人生を送っていただきたい。

元気に歩いて100歳!

思いを精一杯伝えてきました。

 

秋晴れの空が気持ち良い

日曜日でした。

 

ドクターM

元気100倶楽部例会にて「足」に関する講演を行いました

2020年10月6日 

皆さまこんにちは。ドクターMです。

 

6BF9D3D4-ED53-414E-BA1D-1EE66BC2FD26

 

先日、元気100倶楽部例会にて

「足」に関する講演を行ってまいりました。

 

48F09754-4146-4F84-8530-49B405EFC6D8

この元気100倶楽部は、

原土井病院理事長の原寛先生(写真)

が設立された市民団体です。

 

元気100倶楽部は、

2017年に亡くなられた

日野原重明先生(聖路加国際病院名誉院長)が

2000年に立ち上げた「新老人の会」の

流れを汲んでいます。

日野原先生の教えと、

貝原益軒の「養生訓」を融合して、

原寛先生が提唱されている

「現代養生学」を実践し、

「元気に100歳まで長生き」を目指した、

活き活きとした方々が参加されていました。

 

A3E77038-1DA6-407C-A6EE-C8CC8918347A

人生100年時代、

最後まで自分の足で歩いて、

自分らしい人生を送っていただきたい…

そんな思いで

「足」の診療に携わっている私にとっては、

お手本のような人生の先輩方。

 

講演終了後、足のことだけでなく

美容に関しても質問責めで

タジタジになってしまいました。

 

ドクターM

 

大野城市シニアクラブ連合会 健康講演会

2020年9月1日 

皆さまこんにちは。ドクターMです。

先日、

大野城市シニアクラブ連合会主催の

健康講演会で

「あなたの足は大丈夫?

~健やかに歩き続けるために、

今日からできること~」

と題して講演を行いました。

 

A0697B5F-3196-4B03-B768-5183B87C4F36

 

新型コロナウイルス感染防止のため

講師はフエイスシールドを着用し、

参加者はマスクをし、密を避けるため

参加人数を制限した形で行われました。

 

参加者の皆様は、緊急事態宣言後

初めての会合とのことで、

久しぶりの日常を喜んでおられるようでした。

 

スライド1

 

足はカラダの土台です。

足の老化によるトラブルは歩行能力低下を招き、

転倒による骨折のリスクとなり

寝たきりへとつながります。

 

足の老化や糖尿病の合併症による症状と

その対処法、

足のスキンケアの重要性、

爪の切り方、靴の選び方や履き方など

基本的なお話が中心でしたが、

約2時間の長丁場を

とても熱心にお聞きいただき、

講演後にたくさんの質問をいただきました。

 

人生100年時代、

最後まで自分の足で歩いて、

自分らしい人生を送っていただきたい、

そんな思いを届けられたように感じました。

ドクターM

紫外線から肌を守ろう & 美肌講座 講演

2020年7月2日 

皆様こんにちは。 ドクターSです。

先日、NPO法人ウイッグリングジャパン主催の

「第95回 カフェで学ぼうがんのこと」で

”紫外線から肌を守ろう & 美肌講座” と題して

講演を行いました。

04AC62F0-CE2A-47E0-831D-E32C2EBB6C01

 

NPO法人ウイッグリングジャパン

7月で設立10周年を迎える団体です。

女性がん患者の方を対象に、元患者の方などから

不要なウイッグを提供してもらい、

現患者の方へ提供する

「ウイッグが勇気のバトン」となる活動を

行っています。

ウィッグの活動の他、医療セミナーを通じた

ヘルスケアと医療に関する情報提供など

活動の範囲は年々多岐におよび、

様々な形でがんと闘う女性をサポートし、

病気になっても不安が少ない社会の実現のため

活動を行っているNPO法人です。

8DEB7415-1C09-4EC3-AE98-2675B505F920

代表の上田あい子さん、

セミナーをサポートされている 山田 亮 先生

(久留米大学先端癌治療研究センター所長・教授)

と記念写真。

 

がんに関する正しい情報を

お茶やお菓子とともにリラックスした雰囲気で

勉強するこの催しは今回で95回目を迎えます。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)流行下で

新しい生活様式が提案される昨今、

この催しも今回から、

来場形式と配信形式のハイブリッド方式で

開催されることになりました。

8643CB50-14AF-47CE-88BB-ABD5BC6F87F1

 

当日は皮膚がんの種類や紫外線との関係、

健やかなお肌、そして

美肌を保ためには紫外線ケアと

保湿ケアが必須であることを

お話ししました。

 

また、コロナウイルス対策で

マスク着用を励行する状況下でご相談が多い、

マスクによる肌荒れについてのお話も

させて頂きました。

 

来場された方、配信で聴いて頂く方、

皆様和気あいあいとした雰囲気で

楽しくお話できました。

 

健やかなお肌を保つためには

紫外線ケアと

正しく洗って正しく保湿することは

年代 性別を問わず大切です。

A8C628C0-68CE-4626-BA02-528B61F17ECD

今後も皆様に楽しくわかりやすく

お伝えしていきたいと思います。

ドクターS

4F CAFE 2周年記念イベントランチ開催中!!

2020年1月28日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

私どものクリニックが入っている、

メディカルガーデン千早

4階にある

”フォーリーフキッチン・チハヤ” が

2周年を迎えました。

 

07A889D8-F32D-48FF-95D7-98BB324D0EDE

 

今週 1/27(月)〜2/1(土)

2周年記念イベントとして、

“冷え対策の温活ランチセット”

が提供されています。

 

薬膳で体を温める作用がある食材と

栄養学の観点から

免疫力アップにつながる食材を

たっぷり使用した

メニューになっています。

 

B4931529-012E-43D0-9E54-599F8615EAD2

素敵な女性オーナーシェフが

お客様をお迎えしますよ。

4F1AB5F5-A2DD-4F27-B647-CC461D8F930D

 

もちろん!!私も今週うかがう予定です。

皆様 ぜひ足をお運びくださいませ。

 

 

ドクターS

2019年『令』和と『足』と『ONE TEAM』

2019年12月24日 

皆様こんにちは。ドクターMです。

今年も最後となりました。

 

平成から『令』和となり、

新しい時代の到来をここ、

よつばの杜クリニックで

患者さまやスタッフみんなと

迎えられたことはとても幸せなことでした。

 

ふり返りますと、

各地での災害に心を痛め、

ラグビーをはじめとした

様々なアスリートの方々から

心を奮い立たせる力をいただきながら

この一年を過ごしてきたように感じます。

 

私ドクターMの今年の漢字は、

やはり『足』でしょうか。

 

6月28-29日神戸で開催された

「第11回日本下肢救済・足病医学会」

(7月18日ブログ)

テーマは

「歩行を守り、生活を護る」

でした。

令和2年1月より、

よつばの杜クリニックでも、

この学会に一緒に参加した

原土井病院理学療法士3名と

新しい取り組みを始めます!

9A2442C8-498F-4DC1-9DF1-819D638EE015

自分の『足』で歩き続けるお手伝い。

乞うご期待!

 

7月18日には当ビル4Fにある

メディカルフィットネスあおば千早

とコラボレーションして

第4回フットケアイベント

「歩くための足づくり」

を行いまいした。

(8月5日ブログ)

 

11月16日に行った

「Beauty 4 Me」

と合わせて、(12月9日ブログ)

来年もまた継続して

イベントを行っていきます!

 

この他にも

『足』に関する活動として、

今年は色んなところに

行かせていただきました。

 

田川の見立病院で

毎月1回1年シリーズで

開催されている

「創傷ストーマケア学習会」

これは

WOC

(創傷・オストミー・失禁看護)ナースの

草分け的存在である

畑美津子さんを中心に

F8FB501B-34AF-46DD-A4D6-F2F4E91C85B3

(畑さんごめんなさい、

これしか写真なかったです)

 

飯塚・田川と大分で

20年以上続いている勉強会です。

「キズをみることのできる」看護師、介護士を

育て続けている関係者の皆さまの

ご努力に感服しています。

C82EC211-3B83-4747-AF1B-6EBFD99643B5

 

9月に静岡で行われた

「第1回 日本フットケア

・足病学会 富士山セミナー」

では (10月1日ブログ)

パネルディスカッション

「こうすればうまくいく! 地域連携」

にて発表。

翌日台風15号を避けるため

予定変更して帰福しました。

 

11月4日九大100年講堂で開催された

「健康長寿フェア 2019」

スタッフとともに、

足の健康相談ブースを担当しました。

(11月12日ブログ)

 

11月9日

「第19回広島実践フットケア研究会」

では

「足を診る ~皮膚科医の立場から~」

というタイトルで

『足』に関わる皮膚科医としての

こだわりを伝えてきました。

43AEBCEA-A9D1-41FA-A844-259598958950

その後にいただいた

広島風お好み焼きとビールは

最高でした。

B7F5ADED-460F-4532-ABFE-8B52EC6FA2B6

 

11月30日

「第16回ミレニア創傷ケア研究会」

沖縄県名護市にある

万国津梁館で開催されました。

2000年に

九州・沖縄サミット首脳会合(G8サミット)

があったところです。

94695185-3CBF-40A0-85A3-D36FD00622C0

10515332-A155-4543-8371-83D76014E1C2

 

「皮膚科クリニックにおける

予防的フットケア ~経営的側面から~」

これまでにない内容の依頼でした。

238B4088-62B3-496C-8B9C-1A4B3D33113D

座長をされた

神戸大学形成外科寺師浩人先生と

お話できたことが何よりも嬉しいことでした。

3DDC5ED8-A6AD-483B-BDD4-0CA6223D8802

 

12月には、

博多区薬剤師会と東区薬剤師会

それぞれで講演させていただく機会を得ました。

「足の皮膚からみえること

~健やかに歩き、美しい素肌で自分らしい人生を~」

薬剤師でもある私にとっては

感慨深い機会でした。

638F8B1D-1011-41B7-9FE6-3801A1BA510C

CF1F869A-2B53-42D2-B1D6-14A80C21CCD2

 

2019年も『足』を通して様々な出逢いと、

たくさんの笑顔をいただきました。

 

これからの『令』和の時代は、

「予防」の時代です。

健やかな『足』を守り、歩行を守り、

生活を護るお手伝いを続けていくこと、

それが私にとってのこの上ない幸せです。

 

今年もクリニックを支えてくれた

スタッフのみんな、ありがとう。

みんなの笑顔が私の支えです。

来年はもっともっと学びの機会を増やして、

チーム力を上げていきましょう!!

 

『足』だけじゃない。

よつばの杜クリニックが更に

『ONE TEAM』になるように

びしびし行きますよ!?

 

皆さま、

本年もありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

ドクターM

 

 

 

4周年!! ありがとうございます

2019年12月20日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

よつばの杜クリニックは12月17日で

開院4周年を迎えました。

待ち時間

 

IMG_84101

4周年を迎えられましたのも

ひとえにクリニックへ

足を運んでくださる

皆様のおかげです。

これからも地域の皆様の

健やかなお肌を守る

お手伝いができれば幸いです。

9D2D8E96-7D3B-4D3B-9793-1773B53931ED

引き続き

ドクターS ドクターM

クリニックスタッフ一同

精進して参りますので

皆様 どうぞよろしくお願い致します。

ドクターS

 

ビルイベント “Beauty 4 me” を行いました

2019年12月9日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

先日開催されました、

ビルイベント “Beauty 4 me”

今年で4回目を迎え、多くの方に

お越し頂きました。

602D2741-FCB8-4AD3-B33B-1BFF98B2CE57

2階 皮膚科エリアでは

まや先生の足のお悩み相談会

C56419D6-7609-4629-8BBA-983F9BB71C37

3136B12A-7CA1-4E16-A71C-0CFA4525B5DB

97DB7455-0F6E-4C7B-803D-246C05D3C179

E09D3B99-204C-4A4A-B75F-44756138E0B3

 

ゆみ先生のスキンケア相談会

F5052030-3E8C-457B-A038-D5ED64651A51

3階 美容皮膚エリアでは

美容皮膚フロアツアー&美肌相談会

7E1AFBF5-248D-4C02-80A7-480E58773577

3階 歯科クリニックでは

歯科検診&クリーニング

536497A8-5E5C-42B3-A9B7-7FB4473BFD83

4階 メディカルフットネスあおば

ちはやスタジオでは

気軽にトレーニング体験

47A3589C-66E0-4B19-B649-73FB67CBA1EB

65864194-EDF2-41FE-BC1B-D75A13DDA46B

 

1階 みらい薬局では

美肌チェック(角質水分量測定)

4C1ED31D-6B91-448C-BD4F-46C2A0C9A796

 

それぞれのフロアで様々な

アクティビティを体験後は…

4階フォーリーフキッチン千早で

美肌&美髪の薬膳デザートでティータイム

4F1AB5F5-A2DD-4F27-B647-CC461D8F930D

4DAA04F7-0605-4FC8-BCFF-EF7DBB06DCC9

メディカルガーデン千早の

コンセプト

「医」「食」「美」「身体」

満喫して頂けましたら幸いです。

 

ご来場くださった皆様

関係者の皆様

大変ありがとうございました。

今後も地域の皆様のお役に立てるよう、

診療はもちろんのこと、

様々な企画を

考えていきたいと思っております。

ドクターS

原看護専門学校 ナーシングセレモニー

2019年10月8日 

皆様こんにちは。ドクターMです。

先日私は原看護専門学校の

ナーシングセレモニーに

出席しました。

75DE565F-69D1-4934-85AF-4E6F8401D6D3

ナーシングセレモニーとは、

看護学校の2年生が基礎的な学びをしたのち、

初めて実習に出て直接患者さんに接する前に

行われるセレモニーです。

 

原看護専門学校の学生は、当院でも

小児皮膚科領域の実習を

受け持っております。

5A9AED14-A073-48C8-89BF-2AE367CE42BE

ハンドベルの生演奏の中、

ナイチンゲールの蝋燭の火をいただき、

「ナイチンゲール誓詞」を厳かに唱和し、

誓いの言葉を述べる姿に心が洗われました。

 

E4B30C8E-09AA-404A-B87E-1D9E35C826D4

 

看護師は、一番身近で患者さんに寄り添い、

私たち医師を支え、仲間と支え合いながら、

医療の厳しい現場で働く

尊い仕事だと思います。

 

これから彼ら彼女らが、誓いの通り

「誇りと責任を持ち、

正しい知識と確かな技術を身につけ、

患者さんに寄り添い、信頼される看護師」

になれるよう、

私たちもしっかりと支えていきます。

 

当院を受診された際、

看護実習のご協力のお願いをすることが

あるかもしれません。

その際は

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ドクターM

「薬膳ランチ」ウィーク 始まりました!!

2019年8月6日 

皆さまこんにちは。

お久しぶりのドクターMです。

38EE644F-8860-4A7C-816E-8C0804A6A64E

私どものクリニックが入っている、

メディカルガーデン千早

4階にある

”フォーリーフキッチン・チハヤ” にて、

お待ちかねの「薬膳ランチ」ウィークが

始まりました!!

6EAD9437-8A3B-45B8-8823-D375A9671F93

「夏の体調管理に役立てましょう!

暑さ対策の薬膳ランチセット」

 

8月5日(月)~8月10日(土)

(今週は8月8日(木)も営業しています)

通常メニュー(1日に必要な野菜の

1/2が食べられるランチセット1000円)

が特別メニューの薬膳ランチとなり、

ドリンク付きで1200円です。

 

わたくしドクターMは

今回も早速いただいてまいりました!!

 

37778CBB-6F72-45CE-831A-CA2939E3D8CA

 

*ゴーヤとレンコンの豚肉巻きフライ

~ゴーヤの苦みを豚肉と赤味噌ソースの

甘みが包んでくれてます。

レンコンはシャキシャキ、

フライの衣は薄付きでサクサク、

罪悪感なしのフライです。

 

*鶏胸肉・きゅうり・

黒きくらげの黒酢たれ

~鶏胸肉はしっとり。

黒酢の独特の香りが

オーナーシェフ陽子マジックで

マイルドな味わいに…

ナツメの食感と薫りがアクセント。

 

*冬瓜のトマトと枝豆のジュレがけ

~見た目もお味も涼し気で

夏を感じる逸品。

ジュレの海に溺れたいほどでした。

 

*身体にこもった熱を取るサラダ

~時々出会うセロリが嬉しいサラダ。

(わたくしドクターMはセロリの森を

彷徨いたいほどセロリが大好きです!!)

B6D5990F-38EE-4745-B4F1-3BD51F1518D1

*かぼちゃ・人参・ジャガイモの

ポタージュスープ

~材料と見た目からはなんだか

秋冬のイメージですが、

白味噌を隠し味にしたポタージュは

さっぱりしていて、

疲れた夏のカラダにぴったり。

胃腸が喜んでました。

女性に嬉しいクコの実入り。

 

*山芋と豆腐のとろろ梅肉のせ

*緑豆と押し麦入りご飯

~とろろをご飯にのせて

いただきました。

鰹節の風味と梅肉の酸味、

山芋と豆腐の甘みが絶妙でした。

何杯でもいけそうなくらい、

やばい。

 

25E79630-5A68-4FB8-8D92-59C820C0B6F7

 

*水出し八女煎茶と菊花茶ブレンドの

薬膳茶

~JR九州の豪華列車

「ななつ星」の

車内で出される八女煎茶を、

煮出して冷ました菊花茶で

水出ししたもの!手が込んでます!

ホットとアイスが選べます。

 

私はもちろん!!

カラダを冷やさないように

ホットです。

お煎茶の甘みと菊花茶の

風味が味わい深い薬膳茶でした。

 

午後の仕事の時間が迫り、

ちょっとゴクゴクといただいて

しまったのが残念でした。

もっとゆっくりいただきたかった・・・

 

今回も、

薬膳アドバイザー陽子シェフの

愛あふれるランチに仕上がってます。

やっぱり丁寧に作られたご飯は

美味しいですね。

今週は、定休日の木曜も

オープンしてます!!

 

是非この機会に、

メディカルガーデン千早4F

フォーリーフキッチン・チハヤまで

足をお運びくださいませ

 

ドクターM

 

スキンケアと皮膚がんについての講演を行いました

2019年7月30日 

皆様こんにちは。 ドクターSです。

先日、NPO法人ウイッグリングジャパン主催の

「第82回 カフェで学ぼうがんのこと」で

”皮膚の正しいケアを学ぼう” と題して

講演を行いました。

8D20B0D9-EF17-4A47-85C2-D6EC35839DEC

NPO法人ウイッグリングジャパン

女性がん患者の方を対象に、元患者の方などから

不要なウイッグを提供してもらい、

現患者の方へ提供する

「ウイッグが勇気のバトン」となる活動を

行う団体です。

 

ウィッグの活動の他、医療セミナーを通じた

ヘルスケアと医療に関する情報提供など

活動の範囲は年々多岐におよび、

様々な形でがんと闘う女性をサポートし、

病気になっても不安が少ない社会の実現のため

活動を行っているNPO法人です。

 

がんに関する正しい情報を

お茶やお菓子とともにリラックスした雰囲気で

勉強するこの催しは今回で82回目を迎えます。

74C4461D-249C-4C51-BEB6-E7E12473736E

当日は皮膚がんの種類や紫外線との関係、

健やかなお肌、そして

美肌を保ためには紫外線ケアと

保湿ケアが必須であることを

お話ししました。

 

後半では実習コーナーとして

日焼け止めや保湿剤の正しい塗り方を

ご参加頂いた皆さんと一緒に実践し、

和気あいあいとした雰囲気で

楽しくお話できました。

 

健やかなお肌を保つためには

紫外線ケアと

正しく洗って正しく保湿することは

年代 性別を問わず大切です。

 

今後も皆様に楽しくわかりやすく

お伝えしていきたいと思います。

ドクターS

日本皮膚科学会総会 @名古屋

2019年6月26日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

毎年6月に行われる

”日本皮膚科学会総会”

ED523093-8C18-407A-A938-62020450E835

この学会は年1回 全国の皮膚科医が集まる

皮膚科の中で一番大規模の学会です。

今年は名古屋で開催され

ドクターMと一緒に参加してきました。

 

名古屋に着いた当日は大雨…

大事な日はもれなく雨女のドクターSです。

ドクターMは晴れ女のはずなのに…

ちなみに翌日は晴れました。

ドクターMのおかげでしょう。

6E5FDF9C-E8DE-4116-ABCE-92BCB8C4FDE2

名古屋国際会議場はとても大きな会場で

さまざまな分野の講演が行われました。

 

学会で学んだことを

ドクターやスタッフと共有しながら

質の高い医療を提供できるように

精進していきたいと思います。

ドクターS

嬉しい薬膳のカフェイベント♪

2019年5月28日 

皆さまこんにちは。

お久しぶりのドクターMです。

 

私どものクリニックが入っている、

メディカルガーデン千早 の4階にある

”フォーリーフキッチンちはや” にて

イベントが始まりました!

カフェイベント①

「梅雨の体調管理に役立てましょう!

体内の余分な水分をコントロールする

~薬膳ランチセット~」

 

6月27日(月)~6月1日(土)

(5月30日(木)除く)1週間

通常メニュー(1日に必要な野菜の

1/2が食べられるランチセット)が

特別メニューの薬膳ランチになります。

ドリンク付きで1200円です。

わたくしドクターMは

早速いただいてまいりました!!

 

カフェイベント②

*とうもろこしとさつま芋のコロッケ

~甘すぎない絶妙な組み合わせのコロッケ

 

*鶏肉・豆腐・大豆粉のつみれと

白菜の煮物生姜風味

~さわやかな生姜の風味と

白菜の甘さ、軟らかいつみれ、

とろけました

 

*焼きナスの鯖味噌餡かけ

~鯖味噌!ほほお、大人ですね。

 

*あさり・わかめ・かんぴょうのお浸し

~こんなかんぴょう食べたことない!

あさりのお出汁がしっかりしてます。

山椒がキリリとこれまた大人のお味

 

*サラダ

~新鮮なグリーンサラダ。

旬のさやえんどうもシャキシャキでした。

 

*冬瓜・大根・緑豆春雨の

自家製梅酢風味スープ

~自家製の梅酢のさわやかなスープ。

蒸し蒸しして食欲が落ちても、

食べ過ぎて胃がもたれていても

(誰のこと?)、

すう~っと沁み込みます。

 

*緑豆と押し麦入りご飯

~麦は糖質の吸収を抑えてくれるんですよね

~罪悪感なく、いつもよりたくさん

いただきました。

 

*とうもろこしの髭とハト麦の薬膳茶

~ホットとアイスが選べます。

私はもちろん、

カラダを冷やさないようにホットです。

 

いつもランチセットのあとに

特製のパウンドケーキをいただくのですが、

薬膳アドバイザーのシェフ 陽子さんから

「梅雨時期の甘いものは

余分な水分をカラダに溜め込みますよ」

とのアドバイスをいただき、

心の中では「ここのパウンドケーキは

砂糖控えめで素材の甘さなんだけどな」

と思いながら、

「わかりました。今日はやめておきます。」

とお返事しました。

 

カフェイベント⑤

稚拙な食レポでお許しください。

とにかくカラダに沁み渡る優しい、

そしてちょっと大人なランチセットです。

是非とも皆さま足を運んでみてください!

 

ちなみにこの方は、

4月からよつばの杜クリニックで

一緒に働いているY先生です。

カフェイベント⑥

どうぞよろしくお願い致します。

 

ドクターM

 

 

 

 

原土井病院グループ新入職員歓迎会

2019年5月4日 

皆様こんにちは。 ドクターSです。

私ども

よつばの杜クリニック

よつばの杜歯科クリニックは

原土井病院グループの一員です。

おととし 原土井病院は

創立50周年を迎えました。

 

毎年4月には原土井病院グループ全体の

新入職員歓迎会が開催されます。

今年もクリニックスタッフと出席してきました。

4DE58FA8-4E42-4EF8-B788-7FBD1D13DEE3

毎年数百名の参加者 会場は圧巻です。

 

原土井病院の創立者である、原寛理事長

B5E8203A-B0B7-47D0-9C25-EAEF058F21B0

80半ばの御歳ですが、大変元気な

現役ドクターです。

 

小柳左門病院長による乾杯の後、

887F5F90-764B-41D4-B65B-FA607847CDAA

新入職員による出し物…

2CF966A8-21A7-44BB-B7D7-CA6A98D98AA3

AD7902CD-8665-410A-923C-C030E3F5F904

811B35B7-8EE2-4A4E-AF9A-29BF808406B9

 

毎年の世相や流行を反映した内容で、

4月1日に入職して短期間に企画、練習して

披露されていて、関心します。

 

皆さんの職場に社歌はございますか?

原土井病院グループの社歌は

「原土井病院讃歌」です。

毎回最後に全員で合唱します。

34DE23DF-80A5-44BE-86B6-D6B555A19935

 

令和の時代を迎え、これからも

博愛の精神のもとグループの一員として

邁進していきたいと思います

 

ドクターS

4階カフェでスタッフ懇親会をしました

2019年2月26日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

2月に入り、クリニックでは新しいスタッフ、

産育休より職場復帰したスタッフを迎えました。

8491C56E-4CB1-4278-A44A-B7EB52154E19

先日、ビル4階のカフェ

”フォーリーフキッチン千早” で

スタッフ懇親会を行いました。

E00F479B-776E-49E6-B563-BC5CFD170665

カフェの美味しい食事に囲まれ

みんなで楽しく歓談しました。

 

クリニックにいらっしゃる皆様、

新しい顔ぶれ 懐かしい顔ぶれを

どうぞよろしくお願い致します。

ドクターS

TV インタビュー収録を行いました

2019年2月3日 

皆さまこんにちは ドクターSです。

急遽ご依頼を頂き、TV番組の

インタビュー収録を行いました。

74765E4C-77CC-4834-B898-FFB73E5ABB0A

 

F75BA989-DADA-4A70-8CDF-7BE8AB494230

短い出演になると思いますが

2月5日 火曜日

FBS 福岡放送 めんたいワイド

17時過ぎ頃放送予定です。

 

もしよろしければご覧くださいませ。

ドクターS

”福岡の相談できる専門ドクター2019” に掲載されました

2019年1月22日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

E4C8B97A-8FB6-40BB-81F3-50FABA847D27

西日本新聞社が発行する企画誌

「福岡の相談できる 専門ドクター 2019」

にドクターMとドクターSのインタビューが

掲載されました。

123BC8E3-A6DD-407B-AC18-66621D07508F

ドクターMは

”最後まで自分の足で歩く

自分らしい人生を”をテーマに

フットケア外来の役割や

足を健康に保つコツについて

DE48A6F4-139C-4C29-A40B-42B69EFF38E0

私 ドクターSは

”子どものスキンケア”をテーマに、

「洗う・拭く・保湿」

のスキンケアの基本について

お話しました。

 

私共の他、様々な分野の専門医が

気になる病気や症例について

アドバイスされています。

「福岡の相談できる 専門ドクター 2019」

は無料で配布されている企画誌です。

詳細は

西日本新聞社・メディアビジネス部

へご確認くださいませ。

 

ドクターS

本年もよろしくお願い致します

2019年1月6日 

皆様

新年あけましておめでとうございます。

09460C5D-6892-4221-8978-A47ED07CBE17

2019年も職員一同精進して参ります。

新しいスタッフ、復帰するスタッフも

順次加わっていきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します

ドクターS

本年もありがとうございました

2018年12月25日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

早いもので2018年も

残すところ数日となりました。

 

本年の診療は

12月28日(金)までとなります。

新年は1月4日(金)から診療致します。

9D2D8E96-7D3B-4D3B-9793-1773B53931ED

来る2019年も皆さまにとって

素晴らしい年となりますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ドクターS

3周年!! ありがとうございます

2018年12月18日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

よつばの杜クリニックは昨日12月17日で

開院3周年を迎えました。

EB21F2DB-9F06-4FD3-B74F-93A60F25A9A2

お昼休み スタッフがサプライズで

記念のケーキとともに…

サプライズムービー上映

8F2C371E-6443-4BE0-A0B7-0F71EF14F620

8C1B2B07-9C09-4DA7-8BCD-DCBDD631BD21

56C86EF3-22D3-40F5-88A9-3CE884DC64FD

10DE5502-5CF7-4ACF-8058-C2E625EF512F

 

感激屋のドクターSは号泣でした。

ED3B821F-E6D5-4F1A-A92C-10B308543055

E7F9BE35-6B8B-49F8-94CA-3B27EF6AE9DF

3周年を迎えられましたのも

ひとえにクリニックへ

足を運んでくださる

皆様のおかげです。

これからも地域の皆様の

健やかなお肌を守る

お手伝いができれば幸いです。

917E2884-E7AF-40B9-AEE5-43AF4CA86E64

引き続き

ドクターS ドクターM

クリニックスタッフ一同

精進して参りますので

皆様 どうぞよろしくお願い致します。

ドクターS

フットケア外来についての講演を行いました

2018年12月4日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

7F279E7A-928D-4162-9E21-A6159B70AAC5

先日、ドクターMが

「第8回足病変連携ネットワーク講演会」にて

当院のフットケア外来について

講演を行いました。

7D2056C8-5FC6-4802-93F0-CD92D1AAA573

当院の他、福岡市で足の専門外来を行っている

医療機関の方々が

”足病変治療・予防〜開業クリニックとの連携”

と題して、講演やディスカッションにて

意見を交換しました。

9FABB44F-6958-46FE-A2DC-8D3D53AE618E

当院のナースも応援にかけつけて

ドクターMの勇姿を見守りました。

 

足の専門外来では、

皮膚科 形成外科 血管外科 内科などの科や

総合病院との連携が不可欠です。

今後も様々な医療機関やスタッフとの

交流や連携を大切にしつつ、

福岡のフットケア外来を

盛り上げていきたいと思います。

 

ドクターS

もうすぐ….

2018年11月20日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

2階皮膚科フロア待合室に

クリスマスツリーを飾りました !!

年の瀬はもうすぐですね

ドクターS

 

ビルイベント “Beauty 4 me” を行いました

2018年11月13日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

先日開催されました、

ビルイベント “Beauty 4 me”

今年で3回目を迎え、多くの方に

お越し頂きました。

 

2階 皮膚科エリアでは

ドクターMによる足のお悩み相談会

私ドクターSのスキンケア相談会

68ED7873-D509-445F-B9C0-A8D94DB10ECE

BF115825-931A-466E-9EFF-7ABF39F22492

3階 美容皮膚エリアでは

茶話会&メディカルエステ実演

09BEC0AB-9619-4D94-8C0E-A9D9B7B407C9

3階 歯科クリニックでは

お口のクリーニング

D39C9E6A-8B75-4137-90F6-2D4FA78542CE

4階 メディカルフットネスあおば

ちはやスタジオでは

話題のパワープレート・TRX体験

398FFD9E-391F-45C0-8CC6-E6077935CF63

C93B8120-20BD-4CAE-B731-A1E9E7C195C5

 

1階 みらい薬局では

国内初の靴を履いたまま測れる

体組成計にて計測会

58F0A737-356A-4332-A641-EBE1E2D9DBE4

それぞれのフロアで様々な

アクティビティを体験後は…

 

4階フォーリーフキッチン千早で

ティータイム&

薬膳レジュメ(プリント)付き

AA03FC49-B98E-492B-8C3B-DDD50DE28799

メディカルガーデン千早の

コンセプト

「医」「食」「美」「身体」

満喫して頂けましたら幸いです。

 

ご来場くださった皆様

関係者の皆様

大変ありがとうございました。

今後も地域の皆様のお役に立てるよう、

診療はもちろんのこと、

様々な企画を

考えていきたいと思っております。

ドクターS

 

 

ビルイベント 申込締切 もうすぐです!!

2018年11月6日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

今週土曜日はビル全館イベント

“Beauty 4 me” の日です。

各フロアで様々な催し物を

ご準備しております。

 

私共 よつばの杜クリニックでは

ドクターS & ドクターM とスタッフが

ご対応します。

4C07AE60-83FF-4C04-B943-F49D37C2C42F

《2階 皮膚科フロア》

スキンケア相談会

足のお悩み相談会:当日予約

《3階 美容皮膚フロア》

茶話会&メディカルエステ実演

 

《1階 みらい薬局》

DFEB4499-A783-4D6D-AB76-3A43ACA127AC

国内初の靴のまま測れる

体組成計による計測会

 

《3階 よつばの杜歯科クリニック》

F2BD7250-839B-4150-A117-319B8A966548

Kドクターとスタッフによる

お口のクリーニング:当日予約

 

《4階 メディカルフィットネスあおば

千早スタジオ》

8E191738-D8C6-4712-B4CC-E75FC8AB07F1

パワープレートや

TRXサスペンショントレーニング体験

:事前予約制

 

《4階  フォーリーフキッチン千早》

B4931529-012E-43D0-9E54-599F8615EAD2

冷えを防ぐ黒い食材:黒豆や黒ごまを

使ったパウンドケーキやお茶のサービス

薬膳レジュメ(プリント)付き

:事前申込優先

 

A6B50A1D-A8B8-43CF-9B7D-A16D34C01E11

お申し込みの締め切りは

11月8日(木曜日)となっております。

お電話はこちら

よつばの杜クリニック 092-674-1212

よつばの杜歯科クリニック 092-692-6069

メディカルフィットネスあおば千早 092-674-2882

みらい薬局 092-663-5858

 

どのフロアも皆様のお越しを

心からお待ちしております!!

ドクターS

ビルイベント 近日詳細公開予定!!

2018年10月10日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

毎年11月に行っているビルイベント

今年は11月10日(土)に

開催が決定致しました!!

344E06A1-DC83-45CD-A05C-6CC11F2D7C42

各フロアで様々な企画を準備中です。

詳細は近日公開予定です。

乞うご期待!!

ドクターS

TV インタビュー収録

2018年9月10日 

皆さまこんにちは。ドクターSです。

先日、テレビ番組の

インタビュー収録を行いました。

B9A0ED11-2F13-4502-BBDE-0B717604EACD

季節のかわりめは

お肌も過敏に傾きやすい時期です。

秋のスキンケアのポイントを

お話しました。

B9894A3B-923F-4A3B-8002-EDA492C44341

KBC九州朝日放送 サワダデース

9月13日木曜日

10時40分〜の放送中にOA予定です。

お時間があれば

どうぞご覧くださいませ。

 

ドクターS

原土井病院広報誌 ”つくし” 特集掲載

2018年9月7日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

原土井病院グループ広報誌 “つくし”

8月号特集に

2CF6CB74-69FC-45E2-99A4-6F11E04BC2C6

 

夏の紫外線対策として

記事を掲載して頂いております。

9月に入り朝夕は涼しくなって参りましたが、

運動会 レジャーなどで

屋外に出る機会も多いと思います。

紫外線対策は年中必要ですので

ご参照いただければ幸いです。

9919653D-B632-4CDD-86E2-285B44417032

原土井病院グループ広報誌 “つくし”は

原土井病院や関連施設で配布しております。

 

簡単にできるストレッチや施設の紹介など

様々な情報が掲載され、

当院のビル1階エントランスのラックにも

設置しております。

お気軽にお持ち帰りくださいませ。

ドクターS

みんなでBBQ

2018年8月21日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

先日 クリニックスタッフと一緒に

ビーチハウスでBBQをしました。

07ADF9BA-6299-4C1D-AF1F-3F3A2BA033E0

当日は夏らしい晴天!!

参加者の中に雨女の私を上回る

強力な晴れ女がいたようです。

(ドクターM !?)

 

お天気がよいのは嬉しいのですが、

皮膚科に従事する人間として

紫外線対策はどこでも必須です!!

みんなテントの下でも日傘着用で臨みました。

DFC8019B-65B5-4D80-8D65-C6F9741072FC

日暮れにはこんなきれいな風景もみられて…

E8A9F24D-43C6-4217-A250-0E9D58B946C9

大満足なBBQでした。

ドクターS

保育園で講演を行いました

2018年8月8日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

よつばの杜クリニックは

原土井病院グループの一員です。

先日、

本院の原土井病院の企画の一環として、

ある保育園での講演の機会を

いただきました。

A0403F62-39E3-4FF7-8336-687D0B9DBFCC

保護者の方や先生方を対象に、

紫外線対策や保湿スキンケアの重要性や

親子でできるスキンケアについて

お茶やお菓子をいただきながら

楽しくお話させて頂きました。

89C4989A-A8E3-43FA-B3EC-412F7379BA46

紫外線対策も保湿スキンケアも

楽しく続けることが大切です。

ご参加くださった皆様、

関係スタッフの皆様

どうもありがとうございました。

ドクターS

 

みんなで試して検討会

2018年7月27日 

皆様こんにちは。 ドクターSです。

連日猛暑が続いていますが、

皆様体調を崩されたりされていませんか?

猛暑の日にドライヤーで

髪を乾かすのは大変!!

私はロングヘアなので

ドライヤーをかけるだけで

背中に汗びっしょりです。

お風呂に入って着替えたばっかりなのに

また着替え…

 

でも、髪が生乾きのまま寝てしまうと、

枕のこすれでキューティクルが

痛んでしまいます。

ミディアムヘアのドクターMは

そんなこと気にせず自然乾燥、

と言っていますが、

お肌とともに

髪の毛もきちんとケアが必要です!!

A04B8A96-1BF5-4281-977A-90EB0BF25AA1

そんなお悩みの季節、

巷で話題のあるメーカーのヘアケア製品を

みんなで体験 検証しました。

既存のドライヤーやヘアアイロンよりも

髪を痛めずケアができるそうです。

18489360-54F6-43F3-950B-5EF3935260EF

自然乾燥派のドクターMも納得の仕上がり!?

4F37AEB9-367F-427B-9A19-8863E1B2D33C

91317491-222B-4CA4-B544-5C890F8C57E2

お肌とともに髪の毛のケアも含めて、

皆様にきちんとご説明ができるように

スタッフみんなで知識を磨いて

いきたいと思います。

ドクターS

皮膚がんと紫外線ケアについて講演しました

2018年7月9日 

皆様こんにちは。 ドクターSです。

先日、NPO法人ウイッグリングジャパン主催の

「第71回 カフェで学ぼうがんのこと」で

皮膚がんと紫外線ケア をテーマに

講演を行いました。

 

C01B4576-8D25-447B-8AE9-4B4151FEE993

NPO法人ウイッグリングジャパン

女性がん患者の方を対象に、元患者の方から

不要なウイッグを提供してもらい、

現患者の方へ提供する

「ウイッグが勇気のバトン」となる活動を

行う団体です。

 

がんに関する正しい情報を

お茶やお菓子とともにリラックスした雰囲気で

勉強するこの催しは今回で71回目を迎えます。

 

当日は皮膚がんの種類や紫外線との関係を

お話し、後半では実習コーナーとして

日焼け止めの正しい塗り方を

ご参加頂いた皆さんと一緒に実践し、

和気あいあいとした雰囲気で

楽しくお話できました。

 

紫外線ケアは健やかなお肌を保つため

年代 性別を問わず大切です。

今後も皆様に楽しくわかりやすく

お伝えしていきたいと思います。

 

ドクターS

 

 

学会出張第2弾

2018年7月2日 

皆様こんにちは。 ドクターSです。

6月は学会出張が続きました。

 

6月初旬は、広島市で開催されました

日本皮膚科学会総会に

F0A4B29A-CBEE-4213-A8CC-60B95414A442

ドクターMと一緒に参加しました。

AECE0A29-49C4-4D0D-AEE3-DC2BCFDE120E

この学会は年1回 全国の皮膚科医が集まる

皮膚科の中で一番大規模の学会です。

会場はどの講演も超満員

31B5FB41-BD25-4702-9FE9-8B9F21902DAC

今年は

会場の一角にVR(バーチャルリアリティ)コーナー

も設けられ、

F9676286-CA53-4C75-B62B-4FE16435D832

今を感じられる学会でした。

 

6月下旬は日本アレルギー学会学術大会

にも参加しました。

B113CEDA-2B36-408B-8FD8-E40C303F2874

大事な用事がある日は

かなりの確率で雨女のドクターS…

この日も会場の幕張メッセ周辺は大雨。

会場の人出は雨のせいか、心持ち少なめでした。

5275C5E2-53CD-4666-9B57-CD84DC437512

このように、学会に参加することで

できるだけ勉強の機会をつくり、

日々の診療に活かせるように、

今度も努力を続けたいと思っております。

ドクターS

あなたの足はどんな足? イベントを行いました

2018年6月22日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

先日、当クリニックと

ビル4階の

メディカルフィットネスあおば

ちはやスタジオとの

コラボイベント

あなたの足はどんな足?

〜健康はまず足を整えてから〜

を開催しました。

228E88F0-27FB-4C40-B4E4-5700155ECB5A

 

当日は幅広い世代の方々に

お越し頂きました。

まずは当院田中副理事長よりご挨拶。

387F3688-CA0F-40B6-874E-C5C3EDA6A9CB

足に関するミニセミナーを

お聴きいただきながら、

7BD74F3F-558A-4F63-BE17-F2308DC3CD97

ビル4階のカフェ

”フォーリーフキッチン チハヤ”

からのティーサービスも

お楽しみ頂きました。

9C00C114-7082-4C62-BB52-3C83B81371AB

128274E2-7D38-4DF5-B2E0-66533489AE3D

その後はクリニック内や

4階メディカルフィットネスで

様々な体験コーナーが設けられ、

360A3E9D-74AC-42FD-9B8F-DB781BE71275

66EB6496-7A04-4479-AA4C-C3FF4C83380D

8F4F6F2D-2B4B-4FEC-8B0D-03F68ABAA086

4866B56C-B0CB-43F4-8AF8-610291645599

35AE02A8-6B01-4F70-9CA5-026452042852

イベントは好評のうちに終了致しました。

 

イベントに足をお運びくださった皆様、

どうもありがとうございました。

イベントに関わったスタッフの方々、

どうもお疲れさまでした。

 

皆様が健やかに人生を送るための

お手伝いができるイベントを

今後もスタッフみんなで

企画していきたいと思います。

 

ドクターS

学会出張&ドクターM学会講演

2018年6月14日 

皆様こんにちは。ドクターSです。

毎年5月、6月は皮膚科関連の学会が

多数開催されます。

 

5月下旬の週末は大阪で開催された

日本抗加齢医学会総会に出席しました。

989CBAEC-389D-4F54-94B5-6652BF878782

抗加齢=アンチエイジングと訳されますが、

昨今は加齢に抗う:対抗する というよりは

アクティブエイジング:

加齢とポジティブに向き合い

健康寿命をのばそうという考えが

主流になってきています。

BB2E0FB3-E9AC-4E37-8689-D29A1CC23FD7

皮膚科だけでなく、

内科、整形外科、耳鼻科、歯科などなど

多数の科の医師および

看護師や理学療法士など医療関連職種の

参加者で大にぎわいでした。

 

同じ頃…

E4498847-673C-426C-AF0E-2783AB0315A6

ドクターMは福岡で行われた

日本臨床皮膚科医会 九州ブロック総会に

講師として招かれ、

”皮膚科クリニックにおけるフットケア”

〜足を診る〜

という演題で講演発表を行いました。

 

ドクターMの勇姿をカメラに収めたかったのですが、

大阪からテレポーテーションはできず…

残念ながら写真はありません。

講演は参加した皮膚科医師の間で

とても好評だったそうです。

 

学会出張は6月まで続きます。

ドクターS

3階美容皮膚エリアがリニューアルしました

2018年5月22日 

皆様こんにちは。 ドクターSです。

3階美容皮膚・歯科エリアの

リニューアル工事が完了しました。

C7CE786D-DB40-4EC2-BE54-312D5D3664E9

美容皮膚エリアは

洗顔メイクルームだったお部屋が

新たに施術室になりました。

 

それに伴い、洗顔メイクスペースが

ウェイティングルームに移動しました。

2FC6915E-4CE9-407E-9E96-2D68F0583840

EA411BB5-E46A-4E22-891A-DFB81654A847

リニューアルした3階美容皮膚エリアで

皆様のお越しをお待ちしております。

 

ドクターS

原土井病院グループ新入職員歓迎会

2018年4月24日 

皆様こんにちは。 ドクターSです。

私ども

よつばの杜クリニック

よつばの杜歯科クリニックは

原土井病院グループの一員です。

昨年 原土井病院は創立50周年を迎えました。

 

毎年4月には原土井病院グループ全体の

新入職員歓迎会が開催されます。

今年もクリニックスタッフと出席してきました。

878E52BB-C8A3-4585-A706-7FE00D9B4A6B

総勢600名の出席者… 会場は圧巻です。

61EFEF72-A66A-400D-93FE-E568FE679C38

原土井病院の創立者である、原寛理事長

80半ばの御歳ですが、大変元気な

現役ドクターです。

8030601F-DCEB-4C3A-B699-2313FA5DD7AE

小柳左門病院長による乾杯の後、

新入職員による出し物…

989E25F5-EED6-4621-8987-4B2539457DF2

173EFF1F-FC9F-4AF9-A56A-E0D0036F969C

毎年の世相や流行を反映した内容で、

4月1日に入職して短期間に企画、練習して

披露されていて、関心します。

 

クリニックの原祐一理事長 田中摩弥副理事長が

壇上にあがる場面も…

461F2FAD-5380-4D02-8455-E1B39929AB16

皆さんの職場に社歌はございますか?

原土井病院グループの社歌は

「原土井病院讃歌」です。

毎回最後に全員で合唱します。

34DE23DF-80A5-44BE-86B6-D6B555A19935

私も今回で4回目の合唱

(歌う機会が年に1回なので)になり、

AC3A48F5-FE4E-417E-BC4B-F7DB4D50B840

われらがはらど〜い〜 ほ〜すぴ〜た〜る〜

だいぶん流暢に歌えるようになりました。

1回歌うと3日くらい頭から離れません。

A43614A4-1BF7-4AD4-A6BD-D193B5D94067

原土井病院をはじめ、

グループの各施設のスタッフの方とも

交流ができて、充実した楽しい会でした。

 

新しいスタッフを迎え、今年度も

博愛の精神のもとグループの一員として

邁進していきたいと思います

 

ドクターS

テレビ番組の収録をしました

2018年4月5日 

皆さまこんにちは。ドクターSです。

本日、

テレビ番組のインタビュー収録で

紫外線対策についてお話させて頂きました。

 

6FB981BB-FDF4-4D87-9A34-43514F4E24BD

番組スタッフの皆様

お世話になりました‼︎

 

KBC 九州朝日放送

「サワダデース」

4月9日 月曜日 AM10:45〜11:40

放送予定です。

よろしければご覧下さいませ。

ドクターS

メイクセミナーを行いました

2018年3月21日 

皆さまこんにちは。

ドクターSです。

先週の17日、美容皮膚フロアにて

低刺激メイクアップ製品の

セミナーを行いました。

9B9E0099-553B-47DA-BC62-34E506AF0BA7

新潟の女性皮膚科ドクターが開発した、

石けんで落とせるミネラルファンデーション

「ビューティフルスキン」

私共よつばスタッフも愛用している

メディカルコスメのひとつです。

 

当日は会社の方をお招きして、

ミネラルファンデーションの基本的な使い方

上手にメイクを仕上げるコツなどを

実際にスタッフをモデルとして

デモンストレーション。

A191C94C-40FD-436E-9336-03AC18F88D05

その後、希望者の方に

個別にメイクカウンセリングも

行いました。

 

ご参加下さった皆様、

スキンキュアラボ社の

スタッフの方々、

どうもありがとうございました‼︎

 

今後も引き続き、

ニキビやアトピー性皮膚炎など

皮膚トラブルがある方でも

できるだけメイクを楽しめるように、

治療と両立できるように

製品選びや使用法などのアドバイスや

お手伝いをしたいと考えています。

ドクターS

消防避難訓練を行いました

2018年2月12日 

皆さまこんにちは。 ドクターSです。

空気が乾燥するこの季節は

お肌の乾燥対策も大事ですが

火災にも気をつけなればなりません。

 

そこで先日、

福岡市防災センターの方をお招きして

ビルテナント合同の消防避難訓練と

防災講習を行いました。

48E99002-B714-4645-A414-E3442DBE5653

まずは避難訓練

2階皮膚科からの出火という想定で

それぞれのフロアと連携しながら

お客様、患者様を誘導して

1階駐車場に避難する訓練です。

 

水が充填されている

訓練用の消化器を使って

初期消火も実習しました。

67BC82F0-2E85-4249-B15F-577CF66E2DE1

いざという時に慌てず

初期消火ができるように

しておきたいですね。

 

その後は防災講習。

火災ついてのビデオ学習とともに、

九州北部豪雨での

災害救助の記録映像を盛り込んだ

講義も受けました。

02A8938E-C78D-40AF-BD5B-6D4A22E8C372

災害から身を守るためには

個人の防災の意識と、

周囲の方々とのコミュニケーション

どちらも大切であることを学びました。

 

今回学んだことを心の片隅に常にとどめて、

予期せぬ災害が起こったときは

冷静に対応できるように

ビルのスタッフ全員で

心がけたいと思います。

 

ドクターSでした。

 

 

Four-leaf kitchen Chihaya 体験記

2018年1月25日 

皆さま こんにちは。ドクターSです。

1月22日月曜日 ビル4階のカフェ

Four-leaf kitchen Chihayaが

オープンしました!!

 

早速ドクターMとお邪魔させて頂きました。

お洒落で愛らしい内装

AA5FF2C1-56F6-4F77-908C-47B1C9DF2F03

女性オーナーシェフのIさん

CE7470CF-7BFC-4EC8-A83C-69431F5E357F

ワインソムリエをはじめ、

食に関する様々な資格をお持ちです。

お店の雰囲気同様、優しく迎えてくださいます。

 

1177A9E8-9A0A-44FE-BDF9-7DD65FE2AE11

 

プレートランチのメニューは体に優しく健康的

 

4C0E40A8-B8C0-47E6-B295-5D6E8E264777

 

糖質控えめのスイーツや

薬膳茶 ハーブティーもあります

 

0C91CE46-9515-4E34-8464-2FF62F729AEB

 

Four-leaf kitchen Chihaya

8A029E10-B77E-4DCB-B51E-6FE43F17E126

 

ぜひ一度お越しください。

 

ドクターS

 

4階にカフェがオープンします!!

2018年1月12日 

皆さまこんにちは。ドクターSです。

皆さまに嬉しいお知らせがございます。

ビルの4階に新しくカフェ

Four-leaf kitchen Chihayaが

オープンすることになりました!!

41EE6716-1243-46B9-9996-E0B675C8AC9E

Four-leaf

(フォーリーフと読みます

かつてのアイドルグループ フォーリーブスではございません)

とは…

そうです。 よつば から命名されました。

名付けのきっかけになれて

よつばの杜クリニックはとても光栄です!!

 

オーナーシェフは女性の方で、

ランチタイム、カフェタイムを中心に、

健康に良いもの、

メディカルガーデン千早の各テナントと

連携したものを提供できる

癒しの空間を目指します

とのことです。

楽しみですね。

 

今日はオーナーの許可を得て

特別にちょっとだけ

店内をご紹介しましょう

540D3BB0-137F-48CF-A0D2-1B4B19833C34

2CE12B31-123C-4369-8F8E-E618D9988230

leaf(葉っぱ)にちなんだ

可愛らしい内装ですね。

 

Four-leaf kitchen Chihayaは

1月22日月曜日オープン予定です。

乞うご期待!!

 

ドクターS

新年のごあいさつ

2018年1月4日 

IMG_84101

 

皆さま 新年あけましておめでとうございます。

旧年中はよつばの杜クリニックをご愛顧いただきまして

誠にありがとうございました。

 

2018年は1月4日から通常診療となっております。

なお、3階美容皮膚エリアはしばらくの間、

火曜日、木曜日のご対応を終日休診

とさせていただきます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ドクターS

本年もありがとうございました

2017年12月28日 

皆さまこんにちは。ドクターSです。

早いもので2017年もあと数日となりました。

クリニックビルのエントランスは

来る新年を迎える準備が整いました。

8D9CFE45-9D53-4B48-877D-E10EAF157A8C

よつばの杜クリニックは12月17日で

開院2周年となりました。

通院してくださる患者様をはじめ、

クリニックに関わる皆さまに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも

皆さまに愛されるクリニックを目指して、

職員みんなで精進していきたいと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

本年の診療は

明日12月29日午前の部までとなります。

新年は1月4日から診療致します。

(1月4日は木曜日のため

午前のみの診療となります)

9D2D8E96-7D3B-4D3B-9793-1773B53931ED

来る2018年が皆さまにとって

素晴らしい年となりますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

ドクターS

 

私が好きなよつばの風景

2017年3月1日 

皆さま、おはようございます!

ドクターMです。

 

当クリニックが入っているメディカルガーデン千早は、

道路に面している部分のほとんどがガラスです。

その窓ガラスに緑色のシートが貼ってあり、ビル全体で

大木をイメージしています。

ビルの角の茶色いシートは幹や枝を表現しています。

斜め向かいのセブンイレブンから眺めると

何となくそう見えるかな、という感じですが

ガラス面が反射したり、影になったりで、なかなか狙い通りの

大木に見えないのが実状です…。

 

でも!!!

ビルの中に入るとしっかりと緑を感じられます。

特に私は、朝8時~10時位までのよつばの待合室が大好き♪

陽の光が床にも緑を映し出し、まるでこもれびの中にいるみたいで

癒されます。

今日から3月、ますますポカポカが期待できますよ☆

中待ちから診察室

毎朝8時55分にクリニックのエントランスがオープン。

皆さまもぜひ朝一番にお越しになり、朝の光に癒されてみませんか?^^

 

ドクターM

あけましておめでとうございます

2017年1月5日 

よつばの杜クリニックのブログを見てくださっている皆さま、

あけましておめでとうございます。

はじめまして、ドクターMです。

 

おかげさまでよつばの杜クリニックは昨年12月17日に

開業1周年を迎えました。

たくさんの患者さまや地域の皆さまとの出逢いに日々感謝して、

毎日が過ぎていきました。

はじめてのことの連続で、いろんなことがありすぎて、

一年前がずいぶん昔のことのように感じますし、

あっという間だったようにも感じます。

 

私自身はこの1年間、「足」の診療を中心に行ってきました。

最後まで自分らしく生きるために、自分の足で歩き続けることが

大切だと思っています。

皆さまに足の大切さをお伝えすべく、今年もまたセミナーなど開催していきますので、

ぜひともご参加くださいませ。

%e7%94%b0%e4%b8%addr-%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

昨年末には、神奈川県南足柄市で開業されている、大学の先輩のクリニックから

看護師さんがフットケアの研修に来られました。

足を守りたい!という仲間が県外にまで広がり、とてもうれしい2日間でした。

%e7%94%b0%e4%b8%addr-%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

昨年は学会やセミナー、講演会などにも参加して、スタッフと一緒に

たくさん学んできましたので、これからに活かしていきたいと思います。

第13回日本フットケア学会びわこセミナーin京都

%e7%94%b0%e4%b8%addr-%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

%e7%94%b0%e4%b8%addr-%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

佐賀下肢救済フォーラム

%e7%94%b0%e4%b8%addr-%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4

%e7%94%b0%e4%b8%addr-%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a5

第5回日本下肢救済・足病学会 九州沖縄地方会

%e7%94%b0%e4%b8%addr-%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6

今年の第1陣は1月27日、I上看護師が「第15回糖尿病フットケア研究会」で

発表する機会をいただきました。

タイトルは「糖尿病連携手帳を用いた地域連携の提案 ~皮膚科クリニックからの発信~」

随時ホームページトップの「ドクター&スタッフ活動報告」でご報告してまいりますので、

よろしければご覧ください!

 

本年もスタッフみんなで力を合わせて、皆さまの「お肌のかかりつけ医」になれるよう

努力してまいります。

2016年、本当にありがとうございました。

皆さま、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ドクター・M

%e9%85%89-2

 

ドクターM TV密着取材!!

2016年5月2日 

皆さま こんにちは。ドクターSです。

先日 我らがドクターM

某TV局の取材を受けました‼︎

働くことで輝いている女性に

スポットを当てる番組

ということで

朝から夕方まで、ドクターMの診療の様子や

昼食の風景、

患者さんへのインタビューなど

(ご協力いただきました方々へ感謝申し上げます)

本当の密着取材でした

(撮影クルーの皆さま どうもお疲れさまでした)

 

診療終了後はロングインタビュー

もともと薬剤師であったドクターM

医師を目指したきっかけや

メディカルガーデン千早を立ち上げた熱い思い、

仕事に向かうスタンスなどを

緊張しながらも真摯に答えていました。

 

インタビュー風景を草葉の陰から見守りながら激写^_−☆

IMG_8531

今は亡きお母様の闘病の様子も

眼をうるませながら率直に語るドクターM

草葉の陰でドクターSもうるうるきてしまいました。

 

毎回番組最後はその方の人生のモットーや

好きな言葉で締めくくられます。

ドクターMはどんなメッセージを発したでしょうか

ドクターSもちょっとだけ出ちゃうかも!?

OAをぜひお楽しみに!!

 

番組名 Beyond 輝きWOMAN

TVQ 九州放送

5月25日水曜日 夜10時54分から放送予定です。

https://www.tvq.co.jp/o_j/beyond/

 

ドクターSでしたー^_^

 

いちごデザートビュッフェ & OAS をご存知ですか?

2016年2月25日 

皆さま こんにちは。ドクターSです。

クリニックの前身である、

原土井病院美容皮膚ドクターブログ

http://ameblo.jp/haradoi-biyou/entry-12085909834.html

からお引っ越しして、

よつばのブログがようやくスタートしました

以前と同様に、明るく元気よく^_^

ドクターブログを更新していきたいと思います!

 

今の季節の旬の果物といえば、、、

そう、いちごです!!

先日、いちごナイトデザートビュッフェに

行ってきました

image

 

毎年大好評で予約必須というこのビュッフェ

ドクターSは気合い十分で

1ヶ月前には予約完了(^O^)/

 

スイーツビュッフェだけに会場は女子率95%

素敵女子で大にぎわい(≧∇≦)

 

いちごのショートケーキやロールケーキ、

タルトなどの王道ケーキは

シェフがサービスしてくれます

image

のっけから楽しげな空間です(*^^*)

 

いちごプリン、いちご寒天、パンナコッタなどの

グラススイーツ

image

赤やピンクの色合いの可愛らしいスイーツ達は

眺めるだけでテンションアップ*\(^o^)/*

 

マカロンやギモーブ(マシュマロ)まで

いちごスイーツざんまい

image

もちろん 生のいちごも、てんこ盛り食べ放題

image

甘いものに飽きたらグリーンカレーや釜焼きピザなどのお食事もアリ

こりゃあ 予約で満席になるのも納得です

 

老舗ホテルのだけあって

どのスイーツも上品なお味で抜群の美味しさ

大満足の笑顔のドクターSでした(^∇^)

image

さて、これだけでは食べログになってしまう(^^;;ので

果物アレルギーのお話を少し

 

花粉症をお持ちの方で、

特定の果物(リンゴやモモ、キウイやメロンが代表的です)

を食べると口の中や喉のイガイガ違和感を感じたり、

眼のかゆみやまぶたの腫れを

感じることはありませんか?

実は OAS(口腔アレルギー症候群) といって、

花粉症をお持ちの方は特定の果物にも

アレルギー反応を起こすことがあるのです

 

実は最近判明したのですが

美容スタッフTもOASの症状があります

もしかしてそうかも!? とお思いの方は

お気軽にご相談くださいませ

ドクターSでしたー^_^